
--.--.--.--:--


バチカン美術館☆前篇

2010.09.26.21:15

この日の午前中はマイバスのツアーでバチカン美術館へ。

ホテルにピックアップに来てくれて楽々ー♪

Alan1で感想を読むと、集合場所が分かりにくいとか書いてありますが、確かにわかりにくいので、

値段変わらないしピックアップをご利用された方がいいかと思います。

ピックアップに来てくれた日本人の方が今日のガイドさんでした。

人数が多くてバス2台。

すぐに美術館到着。

CIMG1599_convert_20100926205047.jpg

イヤホンを借りて、予約ありの列に並びます。

予約ありの列、すごい長かったー。

この予約ありの列に並んでいるスリもいるらしいですよー。

この日は土曜日だったので、とても混んでいました。

月曜日も混んでいるとガイドさんは言ってました。

カトリックなので、日曜日がお休みだったりというところが多いんですね。

CIMG1601_convert_20100926205114.jpg

入館してもこの混みっぷり。

まったく美術的素養のないわたしですが、ガイドさんのおかげでだいぶ理解できました。

また、ここで教わったことが、このあとイタリアでいろいろ見たときにおもしろポイントがわかりました。

CIMG1606_convert_20100926205142.jpg

システィーナ礼拝堂の中は説明が禁止されているので、あらかじめここで説明を受けた後に、美術館の中を回りました。

鍵を持っているのがペトロ、だとか

モーゼは人間の子 キリストは神の子、だとか

保育園から大学まですべて公立でキリスト教的な教育もまったく受けていないので、勉強になりました。

CIMG1609_convert_20100926205212.jpg

ムキムキですねー。

これはトロイの木馬のときの像だそうで。

また今度トロイを見直さなきゃ。

CIMG1613_convert_20100926205242.jpg

ローマは何もかもが本当に巨大です。

そのへんに昔のバスタブが置いてあったり、すごい街。

CIMG1620_convert_20100926205410.jpg

貴重な彫刻の数々も、そのへんの雑貨屋さんのごとく並べられてます。

あまりにもたくさん並びすぎていて、ケースに入ったりもしてなくて、プレミアム感がありません。

ここは壁画に注目だそうです。

CIMG1622_convert_20100926205431.jpg

ポンペイから持ってきたらしいですよ。

CIMG1616_convert_20100926205337.jpg

棺なんかもありました。


見どころはたくさんあるわけですが、あくまでもバチカン美術館のみどころをぱぱっとめぐろうという趣旨であり

有名どころを中心に鑑賞しました。

このあとは、タペストリーの間と地図の間に向かいます。

旅行博

2010.09.26.14:39



昨日、旅行博に行ってきました。
混んでたー。
疲れました。

いろいろお話を聞いてきたり
体験してきたり。

ANAのビジネスクラスとか。
今6万マイル超えしたので、
叶わない夢ではないですが。

あとはエミレーツのファースト。
映画にも登場してましたね。

弾丸旅行の行き先として気になったのは、ブルネイ。
シンガポールから日帰りできるらしくて。

他にもいろいろと思いついたプランはあるのですが、
疲れすぎて資料を宅急便にしたので(笑)また後日。

イタリア初日☆ローマ到着まで

2010.09.24.19:05

イタリアから昨日無事に帰国しました♪

ANAのマイルが6万マイル越えました。

いつどのタイミングで交換しようかしら。


行きは初のスカイライナー。

早くて快適でした。

車内もきれいだし。

確かに割と揺れた。


そして成田では1ユーロ115.19円の三菱東京UFJで交換。

いくつか見た中ではここが一番レート良かったです。

117円以上のレートで交換しているところもあったので。


機内では計画通り豚の角煮を食べ

映画は「Flowers」「SEX AND THE CITY」「ジェネラルルージュの凱旋」「ダーリンは外国人」

ビデオプログラムは「お試しか」「ヘキサゴン」

と修行のようにずっと見てましたw

お試しかはココイチの帰れま10の回で、カレー食べたくなりました。

2回目の機内食はハンバーガー。

自分ではさむタイプです。

食べづらかったけど、おいしかった。


そしてミュンヘン到着。

ここでの乗り継ぎ時間は定刻通りでもなんと驚きの65分。

しかもANA→アリタリアの乗り継ぎだったので、ターミナル違いという。

ミュンヘン空港といえばエアブロイですが、

行きはエアブロイにも寄れず、とにかくダッシュ。

なんとか間に合ったのでした。



ミュンヘン→ローマのアリタリアは、

オレンジジュースがブラッドオレンジジュースだったのが印象深いです。

機内はスナックのみ。

しょっぱい系か甘い系かは選べました。



そしてローマ到着。

あらかじめ予約してあった送迎サービス。

ホテルの真ん前までちゃんと送ってくれました。

かなり爆走でひやひやでした。

20ユーロで、スリとか遭わない安心を買った感じでしょうか。


ホテルは ホテルモンテカルロ に泊まりました。

早期割引で1泊79ユーロ。

アップグレードされたのか、トリプルのお部屋でした。

広くてスーツケースもどーんと広げられました。

しかもお水回りがリフォーム済みできれい。

CIMG1593_convert_20100924190038.jpg

バスタブないけど大満足。


翌日以降、テルミニ駅からの場所もわかりやすかったです。

iphone使いながら簡単に帰れました。


映画を見まくったおかげで、ちゃんと眠くなりました。


今回の旅も時差ぼけ知らず。

いよいよイタリアへ!

2010.09.17.08:46

ただ今、成田スカイアクセス車内です。
1ユーロいくらかなぁ。
わたしが出かける前に介入されちゃってかなりショック。

しかし、スカイライナー早い。
足元も広くて乗り心地いいです。

心ここにあらず。

2010.09.12.09:20

休日出勤。

いよいよ今週末からお休みをもらえてますので、最後の力、ふりしぼってます。


昨日の夜の我が家。

下調べ中


ただいま絶賛下調べ中。

下調べしたのは、Evernoteにまとめてます。
「さらに詳しく知りたいときはwikipedia参照」的な感じでwikiのリンクもくっつけて。

予習すれば予習するほど本番が楽しめるはず。


今日から隣の机の方が、ハノイ&アンコールワット6日間の旅に出かけております。

ビザのネット申請を手伝ってあげました。

オプションお勧めしたり、もはや職場内旅行代理店的なわたし(笑)


プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
