
--.--.--.--:--


クーポラ登ろう☆ サンピエトロ大聖堂(前)

2010.10.04.20:11

韓国行くまでにイタリア旅行記が書き終わりません。

職場の旅行までには書き上げよう。


学生のときはお金なかったので結構我慢したのですが、

社会人になってからは登れるとこには登ってます。

いつかわたしにも、登りたくても登れなくなるときが来るはずだから。

50年後くらいかな? 40年後には登ってたいな。


とゆーわけで、高所恐怖症にもかかわらず、ツアーはクーポラに上る人の列のとこで離団。

全部階段で行くか、途中までエレベーターで行くか選べますが、

リッチに(笑)途中までエレベーターでのぼりました!

どうみても60代以上っぽい外国人夫婦が全部階段で行こうとしていて、あっぱれでした。

CIMG1642_convert_20101004194222.jpg

エレベーターでのぼった高さから見上げたクーポラ。

ここにはトイレや売店があり、ジェラートも売ってたりしました。

売店には教皇グッズがいっぱいでしたよ。

そしてクーポラ内部に入ると、

この天井!

CIMG1644_convert_20101004194309.jpg

これを見た瞬間に、あ、ここまでお金出して登った価値があったなーと思いました。

基本節約志向なんですw

ちなみに、下は、こーんな感じ。

CIMG1645_convert_20101004194357.jpg

大聖堂がクロスになってるとこで、まめつぶみたいにいっぱいいるのが人間です。

けっこう高さありますねー。

ここからは階段ですよ。

ここの階段は、ずっと螺旋っていうわけではなくて、直線的な部分もあり、結構のぼりおりしやすかったです。

初心者の方にもお勧めです。

CIMG1646_convert_20101004194428.jpg

幅はこーんな感じで、天井はちょっと低め。

わたしでも頭ぶつけそうなとこありました。

あとは、クーポラの屋根の内部にそって登っていく感じなので、

天井がやたら斜めなとこがありました。

いつもこういうところを登っていると、ここで狭心症発作が起きたらどうなるんだろうと思うわけですが、

どうなるんでしょう。


320段登った先には、

じゃーん。

CIMG1650_convert_20101004194536.jpg

サンピエトロ広場。

全体を眺めることができます。

映画「天使と悪魔」でも何度も登場しました。

コンクラーベのときにみんなが集まってた広場ですね。

そして、ローマ市内を一望できます。

風も気持ち良くて素敵なスポット。

円形の広場の先に一直線に続く通りはイタリアで、バチカン市国ではありません。

どれだけちっちゃな国かっていうことですね。


帰りも同じだけ階段で下りて、エレベーターで大聖堂の中に降ります。

というわけで、大聖堂には並ばずさくっと入れました。



ここは、ぜひ7ユーロ出して登ってみてください♪



おまけ:広場を見下ろす(見守る?)彫刻たち。

背中はちょっぴり手抜きだったりします。

CIMG1654_convert_20101004194618.jpg

comment

Secret

プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
