
--.--.--.--:--


フランス最終日

2009.12.21.20:16

いよいよ最終日の日記まで到達しました。

今年の旅の記録、すべて年内に書き終えることができるかしら?


最終日は、ルーアンの名物、ここからスタート。

CIMG1235

ここは、モネの絵のモデルになっているんです。

昔学校の教科書で見たことありませんか?

同じ建物を時間を変えたり天候で変えたりして何枚も描いたモネの連作。

ルーアン大聖堂です。

モネがこの絵を描いたあたりに、観光案内所があります。

そこでルーアンの町のオーディオガイドを借りまして、探検です♪

このオーディオガイドはどれだけ需要があるのかわかりませんが、

日本語もありました。

CIMG1241

大聖堂の向かって右側、バターの塔。

CIMG1244

大聖堂の中の、美しすぎる階段。

一般の方は登れません。

この大聖堂は、戦争で空襲の被害にあい、一部壊されてしまったそうです。

今は修復されていますが。

不幸中の幸いで一番美しい正面はこわされていませんが、 

戦争は文化財にも影響を与えると改めて実感したのでした。

オーディオガイドを聞きながら大聖堂の中を見学し、裏道に出ます。

CIMG1246

おもちゃみたいにかわいい街並み。

CIMG1248

お店の看板も美しいですね。

これはルーアン焼きというものみたいです。

作業をしている風景を窓の外から見ることができました。

CIMG1251

イメージ的に北欧っぽい。

CIMG1253

ここは、ペスト(だったかな?)が大流行したときに、死体を集めたとこらしいです。

今は美術学校として使われています。

CIMG1254

壁にはドクロマークが。

CIMG1255

アンティーク屋さんの並ぶ通りへ。

ルーアンはフランス第3の骨董街らしいです。

1位はパリですよね、きっと。2位はどこじゃ。

CIMG1256

あまりにも門構えが素敵なので撮ってみました。

CIMG1257

ここはルーアンでもっとも古いらしい木組みの家。

もう何百年も建っているそうです。

1階に比べて2階がせり出しているのもポイント。

途中で、こういう作りは禁止されちゃったから、

せり出しているものは古い建物だそうです。

CIMG1262

途中で見つけたフランス赤十字。 Croix Rougeだとなんかおしゃれ。

そして、ジャンヌダルク広場に戻ってきました。

CIMG1268

マルシェ。

昔ながらという感じです。

並べ方とかきれいでした。

CIMG1269

処刑された地の近くにある十字架。

そして、教会の中はこんなきれいなステンドグラス。

CIMG1270
CIMG1272

船底をイメージしたモダンな形の天井と、

古い教会から移築した伝統的なステンドグラスのコラボが美しくて。

見入ってしまいました。

ジャンヌダルクが処刑される前に閉じ込められていた塔です。

CIMG1281

ちょっぴり怖い雰囲気。

駅から近いです。


そしてルーアン駅。

CIMG1282

ここで、ブルーチーズと生ハムのサンドイッチを買い、

帰りの特急に乗りました。

ただのサンドイッチなのに激旨なのでしたー。

パリに着き、空港バスが出るオペラ座近くまで歩きます。

CIMG1283

ユニクロ。相変わらず混んでました。

スーツケース持って入る気にならなかった。

バスに乗り、シャルルドゴール空港へ向かい、ANAで帰国。


フランス満喫したし、

自分のテーマにも沿えた良い旅でした。

たまには弾丸じゃなくてこういうゆっくり旅も良いですよね。



あー次は上海編書き終えなきゃね。

ルーアン

2009.12.19.16:21

レンヌからTGVでパリへ。

パリにはたくさん駅がありますが、乗り継いで

ルーアンへ。

ルーアンって町にはあまりなじみがないかもしれませんが、

ジャンヌ・ダルクは皆様ご存知じゃないでしょうか。

ルーアンはジャンヌダルクが処刑された町です。

ここを訪問するのに憧れてました。

2度目のフランスで、無事ルーアンに来れました♪

CIMG1213

ルーアンの駅舎(屋根)

ルーアンは北フランスです。

北フランスは、パリとはちょっと家のつくりが違います。

CIMG1218

こーんな木組みの建築が北フランス。

おもちゃみたいでかわいらしいですよね。

ルーアンでは、モラン・ホテルに泊まりました。 

ここは安いし駅からも近いし、Wifi OKだし、とてもよいとこでした。

ご主人もいい人だし、マダムは日本人!

そして娘さんもかわいかったー。

CIMG1214

こんな寝室。家具はアンティークっぽい雰囲気。

CIMG1216

螺旋階段でした。

CIMG1215

シャワーなど水回りはリフォームされており、きれいでした。

お湯もよく出ました。


そして、町に話を戻すと、

CIMG1220

CIMG1223

これはジャンヌダルク教会。

ジャンヌダルクが処刑された地(町の中心の広場)に建てられています。

CIMG1222

ジャンヌダルク博物館もありました。

蝋人形です。

解説は英語ですが、ジャンヌダルクの生涯を追えるようになっていて、

生い立ちから処刑されるまでがわかります。


この日は、もう夕方だったし、ジャンヌダルク博物館だけ見た後、

お買い物しました。

ルーアンの町はお買い物に本当に便利。

パリはお店がありすぎていろいろお目当ての店を探すのが大変だけど、

ルーアンはこじんまりしていて、

ブランドのお店を探すのも楽でした。

CIMG1227

LUSH。 他、ロクシタン、oyshoなど、ショッピング楽しかったです。


マカロン屋。

CIMG1225
CIMG1226

1個100円くらいだったから、いっぱい買って味見してみました。

CIMG1221
 
ジャンヌダルクが処刑された広場の周りにたつお店たち。

右から2件目のこげ茶色の建物は、ミシュランにも掲載されているレストランです。

CIMG1228

この町のシンボル、大時計。


そしてこの日はフランス最後の夜。

まずはシードル(リンゴ風味ビール)に前菜。

CIMG1232

生カキ。なんと6個も。北フランスの名物です。

そして、またもや肉!

CIMG1233

ジャンキーですがおいしかったです。

あとはデザートでワイン片手にチーズをば。

自分にできる範囲の予算でフランスの味を堪能しました。

フランスは本当に、何を食べてもおいしかった。



こうしてフランス最後の夜は過ぎていくのでした。

モンサンミッシェルの思い出

2009.12.17.19:16

日常かなり忙しいので、

あのぼーっと過ごした時間が懐かしいこの頃です。

モンサンミッシェルを出た後は、島内を探検しました。

小さい島ですが。

CIMG1030

ツアーの人々が、郵便局前を通る様子。

この郵便局は、商品豊富でした。

赤十字思想の記念切手買いました。

CIMG1038

有名なレストランです。

たぶん島内で一番値段高いんじゃないかな。

CIMG1039

この写真のおばちゃんが作ったオムレツが、今のモンサンミッシェル名物です。

CIMG1040

いろんなガイドにも載っているようです。

CIMG1045

わたしの泊まったホテルの看板。

かわゆい。

CIMG1048
CIMG1049CIMG1050シンプルだけど、設備もそれなりに充実!

バスタブもあり、久々にちゃんとしたお風呂入りました。

白い門のシャワーは・・・・・・です(苦笑)






窓からの眺めがいまいちだったことだけが残念で、あとは相当満足な感じでした。

朝食のときに登場した店員さん以外は、英語OKだし、わたしの下手なフランス語通じました♪

CIMG1043

島にあった残念なAED。

画像を拡大してよく見てください。

日本語のとこが、EADになっているので。

日本語にすると略語も逆になっちゃうようですw

CIMG1067

島を出ると、こんな風景が。

ここで夕陽を待ちながら、いろんな旅人としゃべりました。

京都から来た男性や、

ヨーロッパをチャリ旅行中のドイツ人、

2人組のアメリカ人、

英語がネイティブ並みに話せたら、もっと楽しいのになーってそういうときは感じます。

CIMG1117

こうして見た、沈む夕日。

CIMG1130

カメラの力に依存してとった写真たち。
日没後の島内は本当に静か!

CIMG1147
CIMG1148

お昼間のにぎやかさはうそのようで、タイムスリップした気分。

CIMG1157

ライトアップ。
クリスマスのライトアップも見たくなります。

CIMG1169
CIMG1170

いろんな時間帯に、いろんな角度からモンサンミッシェルを楽しむことができました。

やっぱり宿泊がお勧めです♪


そしてこの日のわたしのご飯。

CIMG1151
モンサンミッシェル名物オムレツ。

CIMG1152

名物の羊のステーキ。

CIMG1066

おいしかったです。

そして、名物はりんごらしいので

CIMG1154

デザートもアップル。

お酒もシードルをいただきました。


そして朝。

寒かったけどお散歩へ。

CIMG1190

霧が出ていて、とっても幻想的なMSMでした。

CIMG1202

昔は本当に神秘的だったんでしょうね。

そしてまたいつかやってくることを誓いバスに乗り、レンヌへ戻りました。

レンヌにいた学生さん。


CIMG1207
CIMG1208

フランスっぽい。


そして足が激痛だったので、薬局で頑張ってしゃべって

アスピリンを買いました。

症状を説明してもフランス語下手だしなかなか理解してもらえず。

「アスピリンある?」って聞いたら普通に出てきたし。

最初からそう聞けばよかったんですね。

60錠で5.65ユーロは安いのか高いのか。

CIMG1209


TGVに乗ってパリへ戻りました。

CIMG1211


次回はいよいよルーアンへ☆
 

モンサンミッシェルの内部

2009.12.10.17:57

ここ数年、日本人から人気の世界遺産にいつも入るという

モンサンミッシェル。

CIMG1118

ホント美しいですよね。

ではこの中はどうなっているのでしょうか。


いよいよ内部へ!! (2回目でしゅが)


CIMG0956

チケットを買ってオーディオガイドを手に、大階段を登ります。

今回は個人旅行だったし、オーディオガイドを借りてみたんだけど、

世界各地のいろんなところでオーディオガイドを借りている私も、 

ここのガイドはかなりボリュームがあると感じました。

長いです。

基本のしゃべりはそうでもないのですが、

もっと詳しく聞きたい方は・・・系に突入するとかなりしゃべるオーディオガイドです。

CIMG0960

この部分では、今でも修道士さんたちが生活しているそうです。

夕方には修道女さんを町で見かけました。

また、朝早くに島内を散歩してると、修道士さんを見かけました。

全身黒のスウェット的なかなりラフな格好でした。

CIMG0962

この岩は、「この建物が自然の地形を利用して作られたことを伝える」らしいです。

CIMG0964

バルコニーから見た塔。年代物です。

CIMG0965

バルコニーからの眺め。

駐車場と、その周りに土が堆積しているのがわかると思います。

この駐車場・道は取り壊され、橋でつなぐそうです。

(環境・景観保全のため) 

2kmくらい歩くと、対岸に渡れます。

CIMG0966

こんな模型もありました。

これは作られた最初の頃です。

CIMG0967

そして建て増しされて。

このモンサンミッシェルのおもしろいところは、

それぞれの年代に建てられた別の様式の建物が

ひとつの建物として成り立っているところだと思います。 

ちぐはぐというかなんというか。

CIMG0970

現在の姿。

参道周辺の建物も再現されています。

CIMG0975

延々と続く干潟、そして塔のシルエット。

CIMG0977

この床のでこぼこは、火災の名残だそうです。

基礎工事の部分は残して、バルコニーにしてしまったのでしょう。

CIMG0983

回廊。

回廊というのは、修道士さんたちにとって大切なところみたいですね。

ぐるぐる歩いて考え事をするそうです。

ウォーキング。

CIMG0988
CIMG0994

暖炉として使われていた名残があります。

CIMG0997

地下はこんなに太い柱が並んでおりまして。

CIMG1001

この部分は、最古の部分みたいです。

地下礼拝堂。暗め。

CIMG1003

これはかつてモンサンミッシェルが、監獄として使われていたときのものです。

囚人たちは、これを回して、物を運搬したとか。

CIMG1033

外から見るとこんな感じで、リフトになってます。

かなり傾斜急。

CIMG1006

ギリシャ文字で、「最初から最後まで」 みたいな。

葬儀系のことをする部屋にありました。 

なんか印象に残ったので。


内部はこんな感じです。

最後にはお土産コーナーがあり、

オーディオガイドを返却して外に出ます。


外から見たときほどの、おぉっ!って部分はないかもですが、

ヨーロッパの建築様式を少し勉強していくとおもしろいですよ。 

モンサンミッシェルへの道!!

2009.12.09.21:51

4日目に行きましょう。

モンサンミッシェルに行くまで。

まず、日本でTGVを予約しておきました。

早い時期に買えば、片道22ユーロです。

これは本当にお得。

CIMG0928

TGVの中。

普通の新幹線的な感じです。

駅には早めについた方がいいですよ。

焦りますから。(経験者は語る。)

そして、パリからTGVに乗り、レンヌに向かいます。

CIMG0929

レンヌで駅を出て、右手の方に行くとバスターミナルがあります。

MSM行きはバスの中でチケットを運転手さんから買います。

ちなみに、バスの運転士さん側に座った方が、バスの中から写真を撮りやすいです。

行く途中はかなり田舎な街並み。

CIMG0934
CIMG0946

でもかわいいですよね。

そして、遠くの方にMSMが見えてきて、

バスの中も、「おー」って感じに。

日本人率高いです。

CIMG0949

干潟の草を食べる羊たち。

モンサンミッシェルの羊はおいしいらしいですよ。

私のこの日の夕飯もラム肉をいただきました。

バスの車窓から。

CIMG0947

何度見ても、この風景、いいです。 


バスを降りたら、まずはinformationに向かい、地図をもらいました。

地図をもらうほどのことでもないのですが、やっぱり記念にもなるし

地図はおすすめです。

そして、泊まったホテルムートンブランへ。

CIMG0950

島内でおそらくもっとも安いホテルですが、看板とかかわいいでしょ♪

チェックイン前に荷物を預けておくと、重たいスーツケースをあげといてくれました。

当たり前っちゃ当たり前ですが、普段あまりホテルに泊まらないので

なんだか新鮮。

CIMG0951

ホテルに荷物を預け、参道からMSMに向かいます。

狭い石畳の道の両脇には、入り組むように

お土産屋やホテル、レストランが並んでいます。

CIMG0953

 お昼にはクロックドムッシューと塩キャラメルクレープをいただきました。

CIMG0954

そしてMSM直前。

かなり歩きます。坂を登りますので。

そして、時間帯によっては日本人ツアー客が修学旅行的に大量にいますので、

そういうのが嫌だなーっていう方は、

正午過ぎに行くとよいのではないかと思いました。 


私の行った時間は、ほとんどが外国の方で、数人日本の個人旅行の方がいらして、

静かな雰囲気だったしオーディオガイドの音声もよく聞こえました。


次は、いよいよ、モンサンミッシェルの内部へGO. 
プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
